エモテットによるなりすましメールについて【追記あり】

先日より、ご案内させて頂いております、エモテットによる弊社の名前を使ったなりすましメールですが
本日もご連絡を頂いております。

社内調査の結果、エモテットの感染はありません。

(弊社のOSがmacOSのため。一部使用しているwindows OSについても未感染を確認済みです)

非常に巧妙な文章で送られてくるこのメールですが、

名前とアドレスが一致しない(送信先が弊社のドメイン、@ysfilter.co.jpでない)ことが特徴です。
ZIPファイルが添付されたメールが来たときに、まず、名前とドメインが一致するかご確認ください。

また誤って開けてしまった場合、感染の確認方法として一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター様がリリースされております、
エモチェックを使ってスキャンすることおすすめ致します。万が一、感染が確認できた場合は早急にシステム担当者にご相談ください。

エモテット・エモチェックについてはhttps://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.htmlをご確認ください。

お客様ならびに関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。


3/2 16:40 追記

現在の状況を独立行政法人情報処理推進機構セキュリティセンター様に確認したところ、

先週後半から問い合わせが増え始め、本日はかなりの件数になっているとのことです。

拡大がここからも広がることが容易に想定できますので、引き続き、不審な添付ファイルつきのメールを安易に開かないように

周知徹底して頂きたくお願い申し上げます。