フィルター検査ラインの自動化

弊社にはさまざなグレード、サイズのカートリッジフィルターがあり、それぞれ検査項目がマニュアル化されています。

個別にお客様のご要望があった場合は標準検査に追加して検査が行われいます。検査パターンと100パターンを超えております。

その結果、お客様に適切な製品を、適切な状態でお届けできています。

そしてこれは当たり前なことでもあります。

 

しかしながら、昨今、受注の増加に伴い製造・物流チームの負荷が他部署と比較してもあきらかに上がっており、

また彼らは日々正しいものをお客様に届けるために集中して業務をおこなっているためなおさらです。

 

ここで検討しなければいけないことはメンバーの働きやすさとお客様の継続的に適切な製品をお届けしつづける仕組みです。

 

弊社では今回、テスト的に画像解析を用いたフィルターの検査ライン自動化構築に着手することにいたしました。

このメリットは継続的な安定供給と受注を頂戴してから出荷までリードタイムの短縮、そしてメンバーへの働きやすさにも寄与してくれるものと思います。

 

まず、一つのラインを増設し、バグ出しを行った上で、その他自動化できるものを追加し構築をめざしております。

フィルターそのものの形状から簡単ではありませんが、今後iotに繋げ、さらにAI導入へ発展させる必要があります。

 

すべての準備が整い、正式に稼働した段階でまたご紹介できればと思います。