新年度

本日より新年度を迎える方々が多くおられると思います。

(弊社は9月末決算なので10月から新年度になりますが)

 

その中で新社会人になられる方は本日より経験したことのない新しい世界へ突入されました。

おめでとうございます。そしてようこそ。

 

おっさんの戯言ですが、

 

① コストにならない

人材とみなされるか、コストとみなされるか、それは皆さん次第です。

是非、人材となり、属されている企業様の資産となってください。

 

② 自分の強みを理解しましょう。

かならず、短所、長所は存在します。

短所は改善できる可能性はありますが、まずは自分の長所を昇華させて強み、武器としてみてください。

 

③ 先輩から後輩への流れを作りましょう

このあと、先輩からの指導が始まると思います。先輩方は自身の仕事+αとして皆さんの指導にあたってくれています。これって結構大変です。そしてその先輩も別の先輩から指導をうけて今、あなた方へ伝える、

継承する仕事をしておられます。もちろん先輩への感謝の気持ちはとても大事ですが、この後、皆さんが

未だ見ぬ後輩へ伝える、継承する役割を同時に担っております。それを意識するだけで捉え方が随分変わると思います。

 

④ 自責と他責

問題解決においては第一原則が自分で動くことです。何か環境のせいや、第三者の責任にしても、解決しません。まだまだ狭い範囲でしか選択ができないこともあるかと思いますが、是非、自分の責任と位置付けて

業務に取り組んでください。最後はかならずあなたの力になります。

 

⑤ 情報

情報が全てです。あらゆること事象を整理整頓を行うことからそれは情報へとなります。

最後の差は多くの場合、情報の差です。

あらゆることを情報へ昇華させることができるといいですね。

 

 

みなさんといっしょに仕事ができる日を楽しみにしております。