2019年1月7日 

あと数時間もすれば出社の時間になり、2019年の仕事始め、ということになります。

年末に書いたブログは予想しない形で知人内だけで色々な意見をメール等で頂きました。

肯定的な意見がほとんどでしたが、真意の程はもちろん私は超能力者でもないのでわかりません。

 

人を残す、と書きました。

気持ちの中では人を遺すと思っています。

あまり伝わり方に誤解があるといけないの文章では「残す」と表記しています。

 

価値観の違いは中々厄介なので、考えは伝えていますが、強要はしないようにしています。

 

経営者なので、ステークホルダー、お客様、メンバーに対する責任から売上、利益を毎年伸ばしていくことは当たり前の話なのですが、

やはり最大の目標はメンバーをそれぞれ成長させることになると思っています。

一人、一人が目に見えて伸びている会社で売上が落ちている会社は経験上あまり見たことはありません。

 

そして私自身が売上が上がっていく瞬間よりもメンバーの成長を感じられることの方がやりがいを感じるという人間だというのが

この方向性になった理由なのかもしれません。

 

会社は学校ではありませんので、甘いことばかりではありませんが、

代表5年目を迎えて、やっと、やっと、一本筋の通った軸が見つかったという感じです。

 

出社まであと6時間半を切りました。

シンプルに挑戦を続けたいと思います。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。