慌しく

10月も終了しました。

 

18期に入り、17期のまとめ作業をメインに毎日バタバタしておりましたがあっという間に11月です。

 

今更ながら前期の17期ですが、少し振り返りを。

 

今日は2018年度1Qの振り返りです。

 

16期は春に一名、夏に一名と2名の卒業(退職)がありました。マンパワーが減少した中でのスタートとなり、

前半は業務の量に追いつかず、やはり慌ただしい状況から

走り始めました。

 

そんな中、10月には1名、新メンバーが入社。

研修を経て、現在は事業統括部に所属しています。

彼女ももう一年です。

まだまだ、課題は多いですが、自分なりに考え、振り返り、確実に前に進んでいる芯の強いメンバーです。

 

そして、2018年9月に台風直撃で延期となった社員研修を

社員旅行も兼ねてこの期間で実施。

社員旅行は実に6年振り。ほとんどメンバーが初めてのこととなりました。

 

より自身の知識や知見を増やし、さらに成長をしてもらうべく、協力工場にて勉強会。翌日は観光と短い時間ではありましたがそれぞれ得たものはあったかと思います。

 

17期からの3年はとにかく筋トレの時期と決め、

各メンバーの成長促進のため、そこに関わることに資金を投入することを決めていたのですが、その一環で10月より人事評価制度を刷新。コンピテンシーの考えを導入し、KGI、KPIの他に自身が目標を設定し自身が評価する軸も設け、より自分のキャリアを考えながら進んでいく仕組みに変更しました。そして給与改定も年一回から年二回へ。

自分の成果をより早く結果(給与)として感じてもらうための変更でした。一年経ってようやくこのあたりも軌道乗り始めてきました。

 

何かしら少しずつではありますが新しい刺激を提供するように心がけています。

 

新入社員

社員研修

人事制度刷新

 

17期1Qはこんな感じスタートしたのでありました。