事業統括部での採用活動がスタートしました。

こんにちわ。

 

このページにアクセスされた方はおそらく公開されたリクルート情報から弊社ウェブサイトに飛んで、

情報収集がしたい皆様かと思います。

 

ワイエスフィルタージャパン株式会社の角田祐介です。

ようこそ。

 

表題にもある通り、事業統括部での採用をスタートさせました。

今回の採用予定人数は1名を予定しています。

 

ここではリクナビネクストにて記載されていない情報を補足としてご案内させて頂きます。

ご参考にしてもらえると幸いです。

 

【そもそも事業統括部って?】

 

大雑把に分類してしまうと『事務応対』を行うチームです。

 

【会社の中でのポジションは?】

 

当社ではこの事業統括部の他に、営業部、設計部、物流・製造部がありますが、会社の中でのポジションは、

「ど真ん中」、「コントロールタワー」、「管制官」という例えができるかもしれません。

非常に重要なセクションです。そういう意味では皆さんがイメージする一般的な「事務職」と少し異なる部分もあるかもしれません。

 

【主にどのような業務を担当するの?】

  • お客様からの注文応対
  • 納期管理
  • 出荷指示
  • 製造指示
  • 電話応対

が主な業務になります。業務フローに慣れて頂いて流れが把握できた所で経理的なお仕事も携わって頂くことになります。

 

【現在のチーム構成は?】

 

狙ってこういうチームになった、わけではありませんが、現在のチーム構成は3名。全て女性です。

今回の採用において男性だから、女性だから、という観点はありません。

 

【勤務時間、休暇は?】

 

勤務時間は8:30~17:30です。

以前は9:00~18:00でした。

30分、早めた理由は9:00を境にお客様から電話応対、注文の応対がスタートします。

この30分前に当日の準備(清掃含む)ができるようにするためです。

 

残業は原則、認めていませんので、今回の事業統括部だけでなく、若干各事業部で差はありますが、17:30で勤務が終了、

帰宅されています。昨年のこの事業統括部月あたりの平均残業時間は2時間でした。

それは各メンバーがそれぞれ工夫を行い、限られた時間で業務を完遂する努力を行っているためです。

決して時間が来たから帰宅、というわけでなく、完遂してもらっていることがとても大事な点と思います。

 

休暇に関しては土曜日、日曜日、祝祭日、夏季休暇、年末年始休暇があり、暦上で124日、

有給休暇の消化率は70%ですので実質、ほとんどメンバーが年間休日130日以上となってます。

 

【社内の雰囲気は?】

 

人間関係は業務内容や報酬と並んで仕事を選ぶ上でとても重要で気になる点ですよね。

しかしながらこれはわかりやく数値化できない点なのでミスマッチが起こりやすい部分でもあります。

では当社の雰囲気は?

 

私の所感ですが、奇跡的と言えるほどサボるメンバーがいません。普通は一人、二人いてもおかしくないのですが、

この点に関しては私自身も想定外と言えます。

 

またカラーとしては比較的、静かなメンバーが多いです。それは逆にいうとムードメーカー的な人材もいません。

日々の業務は雑談等はあまりなく、コミュニケーションの9割以上が仕事の内容です。

雑談がないので、業務期間中はBGMで流しているラジオが静かな職場の中流れています。

プライベートでの関係性は「ない」ようです。仕事だけの付き合いというわけではないと思いますが、

あまりお互いのプライベート部分には干渉せず集中して業務に応対しているという印象です。

 

プロ意識という言い方もできますが、ある意味でドライとも言えるかもしれません。

 

ちなみに飲み会等はありません。

有志では行っているようですが、ご安心ください、私は参加しませんので。

 

【どんな人材を求めていますか?】

 

現在のメンバーは枠にはめるとすれば、『規律型』『調和型』が80パーセントを占めます。

ルールと調和を順守し働くメンバーがほとんどです。

 

今回の採用においてはいい意味でそういった静かな職場を活性化する人材であればなおよいなと思っています。

また、ご自身の人生を真剣に考えている方、ご自身の意思があり、言葉にすることができ、発進できる方もいいなと思います。

 

逆にうちのチームに向いていない可能性がある特徴としては

 

  • 一人で抱え込んでしまう   頼ってもらって大丈夫です。
  • 指示待ち          自分発信が得意な方のほうが向いていると思います。
  • 保守的           環境は変わります。その都度、それを見据えて私たちも変わっていきます。
  • 安定を求める        組織自体は非常に安定した経営を行っていますが、それとこれはまた別のお話です。

 

ご自身の成長を求める、変わりたい、変わっていきたい方にはいい環境かと思います。

 

ここではこんな感じでのご紹介でしたが、やはり一度お会いしてお互い実感できるといいですね。

 

ご興味がある方、是非エントリーを。

 

お会いできるのを楽しみにしてますので。

 

https://next.rikunabi.com/company/cmi2918918001/nx1_rq0018691998/?fr=cp_s00890&list_disp_no=1&leadtc=keyword_ichiran_cst_n2_ttl