ゴールを遠くに。〜2022年新卒採用〜

今日も就活生の人に向けて。

 

夢はなんですか?

 

間もなく40にもなろうとしてますが、時々質問を頂きます。

 

ないです。夢。

残念ながら。

 

ですが目標はあります。

ここでは具体的に書きませんが、常に複数の目標(私の中では課題ですが)は同時に走っています。

 

夢と目標の違いって距離感だと思います。

私の中では夢は距離感がわからない。よってプロセスもイメージできないので、そもそも私に出来ないことです。

出来ないことは考えません。

 

目標は距離感が分かります。近い、遠い、プロセスもなんとなくイメージできる。

イメージできることは達成可能です。

 

こないだの続きですが、やりたいことがない、見つからない、

その中で自分の前に何かしらのゴールがやっぱり必要だと思います。

そのゴールは人それぞれだと思いますが、

社会人の準備期間でたまーに感じるのが、入社がゴールになってる場合。

 

ゴールは入社後の先に設定するようにしましょう。

入社ゴールにすると色々と難しいことでてきます。

 

近づいてきて、その地点にたった時、ほぼほぼそこは通過点になります。

そこに立つとまた見えてくるものがあります。

で、その先もずーっと通過点。ゴールだと思ってたもの、これ、常に通過点。

 

足を止めずに昨日より前に進めたらオッケーです。

5年後、10年後より、1時間後、12時間後、明日の準備が大事です。

 

説明会では私は「未来ビジョンを語る」そうです。

採用チームからのお題です。

 

当社の未来は今働くメンバーの未来の集合体であるべきだと思います。

当社の未来が働くメンバーに未来をもたらす、ではなく、

私を含め、動いているメンバーの未来の集合が当社の未来になるだけです。

 

当日はそんな話をする予定です。

 

お楽しみに。

 

と言いたいところですが、

楽しみにしなくていいです。

 

説明会では働いてるメンバーを見てほしい、質問して欲しいと思います。

それが唯一のリアルです。