合う、合わない 〜2022年新卒採用〜

このサイズ(つまり中小零細企業)の場合、代表は常に顔を合わすことになります。

大企業にもなるとあんまり代表と会うことは少ないので影響は少ないかと思いますが、うちの会社は常に同じフロアに代表がいます。

 

私の仕事は責任取ることと、意思決定の二つが主な仕事です。

これだけ距離が近いと代表と性格が、方向性が合わないとやっぱり仕事はしんどくなり、

本来持っている力を発揮できないこともあると思います。

 

2020年3月   1名

2019年12月 1名

2018年9月   1名

2018年5月   1名

2018年1月   1名

2017年12月 1名

2015年9月   1名

 

ここ5年程、弊社を退社したメンバーは上記の通りです。

付き合いの長い、短いはありますがみんな覚えています。

それぞれ、理由はありますが突き詰めるところ、私に愛想をつかした、というのが本当のところだったと思います。

つまり、期待に応えてなかった、ということだと思います。

それは当時、課題になり、改善できるところは改善し、今に至ります。

 

では、私はどんな人か?

弊社の説明会の予約を入れて頂いて方、検討している方は興味とかではなく、情報として持っておきたいところでもあると思います。

なので、少し自身を紹介します。

 

SPIの結果によると、

秩序重視タイプ

(弊社のメンバーはこのタイプか、調和タイプ、この2種類が多いです。)

 

特徴

 

【良い言い方】

人とは狭く深く付き合うタイプ

とにかく深く考える

あきらめない

ゴール設定してから動く

じっくりやる

繊細、細やか

やさしい、受容的

波がない、メンタルはフラット

穏やか

うわつかない

人を頼らない

批判しない

 

【悪い言い方】

人と簡単に打ち解けない

物事を難しくしていく

頑固

優柔不断

仕事が遅い

異常に心配性、異常に神経質

落ち込みやすい

感情を表に出さない

自己肯定感が低い

人を信じてない

気が弱い

 

【弱点】

対人面での繊細さ

心配性

仕事がとにかく遅い

対人面での消極性

 

よく言われていますが、特徴とは長所、短所の表裏一体です。

 

自分で、自分を評価して追加すると(特に皆さんが気になると抜粋)

 

キレない、怒らない・・滅多にキレないです。周期的には3年に1回くらいだと思います。すごく気は長いです。

話を聞かない

依存しない

相談しない・・最近は努力してますが、あまり相談するタイプではないです。

何考えてるわからない・・よく言われますが、ちゃんと考えてます。

 

2021年3月10日現在、こういう人が指揮をとっている会社です。

ご参考までに。