来年、社会人になる皆様へ

来年、社会人になる準備をしている皆さんへ。

 

マイナビをご覧になり、ここを見つけた方、

おはようございます、こんにちは、こんばんわ。

 

ワイエスフィルタージャパン株式会社の代表取締役社長の角田祐介です。

 

サイトオープン後、会社説明会に多くの就活生が参加したいと手を上げて頂いています。

本当にありがとうございます。

 

人生の中でも結構重要な意思決定をするタイミングですね。

もちろん、その中でいろいろな悩みや、不満や、憤りもあると思います。

 

2003年の今頃(もう今から20年近く前ですが・・)、

私も、もちろん皆さんと同じように就職活動をしていました。

正直、楽ではなかったです。(就職氷河期でしたので)

 

当時、私は関西近辺だけでなく、関東方面も週に1回か2回、

深夜バスにのり会社説明会や面接を受けさせて頂きました。

 

もうね、これが受からないの。

100社以上、受けて、100社以上、お祈りを頂きました。

 

その中で縁があり、私の一番最初の会社、株式会社スズケンさんに拾って頂きました。

そして、典型的なダメ大学生だった私は4回生後期に20単位も残しており、しかも授業のコマも

20単位しか取っておらず、一つも落とせない緊張感の中、ギリギリで大学を卒業し、

2004年4月に社会人になりました。

 

偉そうに代表取締役社長です、とか言っておきながら私に関してはそんなもんですよ。

 

その後、転職で二社目へ、さらに転職で今に至ります。

 

大事な意思決定のタイミングですが、人生かけた一大事、とまではいきません。

そこは心配せず。

 

私にとってはどの会社に属していたかは、あまり価値がありません。

そこでどんな人と仕事をすることができたか、これは人生の財産になってます。

 

1社目の先輩方は私を営業マンにしてくれました。

2社目の先輩方、上司の方々は仕事を進める物事の捉え方、進め方を伝授してくれました。

3社目の今、それをアレンジも含めアウトプットし進めています。

 

大事なのはこんなにいろんな会社を見ることができるタイミングはそうそうないということです。

まずはいろんな企業さんをいっぱい見て、世の中の広さを体感し、楽しんで欲しいなと思います。

そしてその企業で働いてる方々、それぞれ大事にしている価値をいっぱい確認してみてください。

 

自己分析やら、面接の仕方やら、いろいろありますけど、

そういうことよりもこの中で知見を広げて、さらに自分の可能性を探って、言葉にする方が大事です。

将来必ず役に立ちます。

 

6月末まで少しこういった内容のテキストを書いていこうと思います。

よければ参考までに。

 

もうすぐ40歳になり、おっさん化してますので自慢やら説教じみたものにならないようにしないように

しないといけませんね。。

 

すでにエントリーして頂いた皆さん、新型コロナの感染拡大防止の観点からWEB上での説明会になりますが、その中でお会いできることを楽しみにしてますよ。

 

明日は受からなかった話をしましょうかね。