20期、始めます。

本日で第19期が終了致します。

 

ビジネスの面では予定通りの着地を迎えることができました。

これも多くのお客様、協力企業様のおかげです。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

そして、お客様から頂いたご要望、期待値をちゃんと具現化し提供し続けた弊社メンバーにもありがとうと伝えたいと思います。

 

みんな、ありがとう。

 

とはいえ、間髪入れずに20期がスタートします。

油断することなく来季も皆様のご期待に応えることができるよう精進して参りますので

引き続き何卒よろしくお願いします。

 

2010年、30歳でこの会社に来て、今年40歳になりました。

次の5年、10年は常に考えているのですが、テーマとなるのは「終わらせ方」になるのかなと思います。

 

物事を考える時にはゴールから考えるタイプですが、

30歳の時のゴールと今のゴールは似ているものの、

表現が異なってきたなと思います。

 

事業をこの先持続的に発展させるため、

お客様をこの先もずっとサポートできるように、

働いているメンバーが少しでも自己実現に近づけるように、

家族が笑顔で過ごせるように、

 

私自身は「自分の終わらせ方」を強くイメージして進んで行かなくてはいけません。

 

ここでいう終わらせ方というのは、この世とおさらばします、ではなく、

私自身がいなくなっても上記のことが継続、達成できる体制をいかに作るか、

それが40歳になった今のテーマです。

 

業務の中でもいろいろなことがあって「迷惑かけてすみません」というやりとりはありますが、

迷惑かけずに生きていくのはかなり難易度が高いと思います。

 

私なんているだけで迷惑かけていることが多々あります。(雰囲気とか。。。)

と同時に、迷惑をかけないということにものすごい憧れもあります。

 

どのタイミングでも、お客様に、会社に、メンバーに、家族に迷惑をかけない体制を作るのは

実はめちゃくちゃ難易度の高いミッションです。

 

でも

そうありたいなと強く思うわけです。

 

迷惑をかけることは依存しているとも言い換えることができると思いますが、

個人的に依存は少なければ少ない方がいいと考えてる人間です。

 

そのタイミングはいつなのか、それはまだはっきりわかりません。

一生かけても達成できない可能性が今は高いです。

 

だからこそ、やりがいを強く感じています。

 

お客様から、「〇〇さんがちゃんとやってくれているから、大丈夫ですよ」

 

だったり、

 

メンバーから「社長いなくても問題ないですよ」

 

だったり、

 

家族から「お父さん、することないよ」

 

などなど。

 

上記の言葉がポジティブに私を取り巻く環境から聞こえてくれば多分、手にしたことのない感覚を得ることができるんだろうなと思います。

 

今はまだ、あらゆる環境に迷惑をかける存在でありますので、

ちゃんと毎日少しずつ、このテーマにそった生き方、取り組み方を行って、

 

いつの日か、周りの人から「いらない」と思ってもらえる高みを目指して

さらに走っていこうと思います。

 

まだまだ迷惑かけますが、お客様、メンバー、家族、

 

よろしくお願いします。

 

というわけで20期、始めます。