さよなら『通知』

いま、ドトールでコーヒーを飲みながら、

いつものように本を読んでいる。

12:00になると娘の料理教室が終わり、電話がなる。

 

本を読んでいながら、別のことを考えている。

無論、本の内容など入ってこない。

 

明日からやらなくてはいけないこと、

明日に会議のこと、

週末のキックオフのこと、

etc

 

集中できないなぁ。。。

 

そうこうしている間にスマホから通知がなる。

 

メールです。

今日の天気です。

入金がありました。

etc

 

やっぱり集中できない。

 

通知って便利なんだろうかと最近思う。

何か作業をしている間に絶え間なく鳴る通知。

都度、作業が止まる。

集中している対象が移動する。

集中の対象をもとに戻すことは力を使う。

 

目の前にはずらっと列を成したタスクがこっちを見ている。

たまに順番抜かしをする輩もいる。

もう何年も並んでいる忍耐強いタスクもいる。

毎日いるタスクもいる。そのわりに仲良くなれない。

 

もう通知は切ろうと思う。

瞬間、瞬間、大事なことに集中しよう。

 

忙しいのは忙しくしなければいけないという思い込み

なのかもしれない。

 

大事なことに集中しなければいけない。