任せてやらねば、人は育たず。
やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
メンバーに仕事を任せる、というのは簡単なようなとても難しいことです。
個人的な課題ですが、心配性な私はあれやこれや口を出して、答えを出してしまい、メンバーの考える機会を奪いがちであります。。
MECEではないですが、何か一つのことの抜け漏れダブりなしに拘りすぎて、いちいち確認したりすることが多く、業務に妨害しているな、と思うことが、今日2つほど。
信頼しているメンバー二人からは以前から言われています、『信頼して任せ流ことを覚えてください』『人が育たなくなる』と。
かれこれ2〜3年ほど前からでしょうか。一人はすでに僕が任せることができないと諦めています(笑)
そろそろちゃんとこの課題にも向き合わないと行けない時期なのかもしれません。
代表になった時は33歳、今はもう来年40歳です。
なんだかよくわからないまま代表になり、自分なりにわからない中で経営を学び、実践し、
できることも、情報量も推測も当時に比べると格段と精度が上がっている(はず)のですが、
とにかく自分で色々と決めて、実行してと、ここまで来ましたので自分でやらないと気が済まない体質、考え方になってしまいました。。
今はどこにいても仕事ができる状況ですので、そろそろ、会社に出る機会を減らして、週5日間のうち、2日間だけでもメンバーに任せてみようと思います。
これを読んでいる方、『いーなー、週3日働けばいいんだ。』と思われる方おられるかもしれませんが、もちろん仕事はしますし、
むしろ会社に行かない方が明らかストレスが溜まります。僕は仕事そのものが好きなので仕事すること自体は苦ではないタイプです。
とはいえ、私の人生のテーマは人を遺すこと。
慣れるまでかなり苦痛ですが、メンバーを信頼して、少しだけ物理的距離をとり、私自身も鍛えなおそうと思う次第です。
やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
70年以上も前の言葉ですが、その通りだなぁと思います。