新社会人の第一歩

おはようございます。

2024年新卒対象の方々に書く、このシリーズ。

 

今日は「第一歩」です。

 

来年の今頃は間も無く始まる社会人生活にソワソワしているタイミングだと思います。

実際に社会人生活が始まって、まず何をするか?

 

失礼な言い方ですが、このタイミングにおいては皆さんはお金、という点で貢献はできない状況です。

そこはおいおいついてきますのでご心配なく。

 

この時期に大事なことは「今、自分ができることを考えて、全力でやる」ことです。

そしてこのタイミングでしか得られないのが、「マナー」です。

また、先輩に勝てる要素があるのもこの「マナー」です。

さらに、これが疎かになると、めちゃくちゃ成長が遅れます。

全ての土台になるのがこの、「マナー」ですね。

 

固い、当たり前の話に思うでしょ?

これから皆さんはいろいろな会社説明会や面接を経験されると思いますが、この「マナー」に着目して経験値を積んでみてください。

びっくりするくらい、君たちの先輩はマナーを軽んじてますので。

 

ここでいう「マナー」とは、第三者と気持ちよくコミュニケーションをとる、仕事をする、生活するためのベースです。

 

あいさつ

話す態度

聞く態度

言葉遣い

整理整頓

所作

 

などなど、自分のためでなく、一緒にいる人のために、気持ちよくなってもらうための行為、知識、技術の部分です。

 

これができてないと、この先にある、相談事や、知識の習得などがちゃんと相手に伝わらなくなります。

その部分で優れていても、そもそも話半分で物事が伝わる、新しい仕事の機会が来ないなどの影響が出てきます。

そして何より、これはすぐにできる!

 

あいさつ

話す態度

聞く態度

言葉遣い

整理整頓

所作

 

これを丁寧に、繰り返し行うと、先輩も自分の対応を見直し始めて、組織貢献につながります。

最終的にはちゃんと自分に返ってきます。

 

まずは自分より、周りの人のこと、これが大事です。

 

自分のこと、については別のタイミングで。

 

ではまた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ワイエスフィルタージャパン 会社説明会

 

直接、皆様とお会いして開催する直近の説明会は・・・

2023/03/17(金) 10:00~12:00 と 14:00~16:00の2回開催。

場所は大阪梅田アプローズタワー 13階 11号室となってます。

来場者にはちょっとしたプレゼントがあります。

このプレゼントを使って、下に降りて、その時にご縁があった他の就活生とコミュニケーション、情報交換をしてくれたら嬉しいなと思います。

就職活動は企業だけでなく、新しい友人との出会いの場でもありますので。

 

予約はこちらから → https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=9xRdQC&corpId=252571

 

本社での会社説明会は・・・

2023/03/23(木) 13:30~15:30 です。

こちらでは実際にご縁があったら働いてもらうロケーション、雰囲気を感じて頂けると思います。

今、気づきましたが、私この日誕生日です。皆さんに来てもらえると最高のプレゼントだと思えるのでこちらも是非是非お願いします。

 

予約はこちらから → https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index/?optNo=4MZPqC&corpId=252571

 

オンラインでの会社説明会は・・・

直近では、

・3月16日(木) 10:00~12:00
・3月29日(水) 10:00~12:00
・3月30日(木) 10:00~12:00

 

参加しやすいオンライン会社説明会も行っています。遠方だけど興味持って頂いている、そこの君にとぜひお話がしたい!

よろしくお願いします。

 

予約はこちらから → https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index/?optNo=vfckpC&corpId=252571

 

各メンバー、ひたすら説明会のリハーサルを行っています。皆さんに有意義な時間になるよう採用メンバー、そして私も頑張っていきますので、

ご参加の程お待ちしてます。

 

また、2022年の時に書いた採用に関わるブログはこちらから → https://ysfilter.co.jp/blog-cat/2022年新卒採用/