幸せってなんですか?

世間はGWですね。
久しぶりの宣言下でないGW。
皆さま楽しんで頂きたく。

相変わらずいろいろさせて頂いておりますが、
つい先日、「幸せってなんですか?」という問いを頂きました。

その時はひどく乱暴な答え、

「そういうのを考える余裕があることを幸せと言います」

を提示させて頂きましたが、私自身もそれどうなんだろうかとここ数日思っていました。

今日も相変わらずいろいろあって、
その中で今の時点での解がありましたのでご報告。

「起こっていることを受け入れることが出来る状態を幸せ」と定義します。

いろいろありますよね。
環境のせいだったり、自分以外のせいだったり、納得出来ないこと。納得出来ないことはイライラしますし、その雰囲気は周りの人に気を使わせます。

今、起こってること、状態、状況をまるっと受け入れる、理解できるようになるとこれは幸せだろうなと。

特に第三者のせいにしている時はあんまり気持ちのいい状態ではありません。

どれもこれも過去から選択してきた結果と捉えて、
それがいいか、悪いかではなく、
まずは受け入れてから次どうしようか考える。
第三者にも優しくなれます。

また、それが出来たとしても自分以外に強制することもよくはないでしょう。価値は人それぞれ。

そんなふうに思いました。
今日、一人出社の時間の中で。

お答えになってますかね?
〇〇さん。