変わる立ち位置、変わる仕事

実は来年の4/7で弊社は20周年を迎えます。

前職から移動してきた時は創業してから7年目でしたので早いものだなぁと思います。

 

いつものことですが13年間、断片的にしか覚えてません。

都度、必死にやってきたんだと思います。ただそれも私が評価することではないので実際のところよくわかりません。

 

記憶がおかしくなっていて、さっきまで私がここに移ってきたのは30歳の時だと思ってましたが、計算すると29歳の時でした。

まだ20代だったことに軽く衝撃を感じます。

さっきまで代表を拝命したのは34歳の時だったと思ってましたが、これもズレて33歳の時でした。

 

え、33歳??

そう思うとちょっと自分を褒めてあげたくなります。33歳の時だったのか。よくまぁやってたなぁと。

 

代表とは名ばかりで、代表の仕事もするし、営業の仕事もするし、雑務というかとにかくなんでも自分でやってた気がします。

嫌とかではなかったです。この先、どうしようかを検討するのにまずは自分でやって内容を確認しないとなんもできない気がしてました。

 

会長とは最初の方、揉めてばかりでした。そのうち何も言わなくなりました。

多分イライラしていたと思います。相談せずに勝手にやって事後報告ばかりでしたので。

 

この13年間、いや、20周年を迎えるまで振り返るとほんと色々ありました。

思い出すと体の調子が悪くなるようなこともありましたし、というか記憶的にはそういうことばかり浮かんできます。

よく投げずにきたもんです。やっぱりちょっと褒めてあげたくなります。

 

一番変わったのは一緒に働いてくれるメンバーでした。残念ながら13年前に、ここへ移ってきた時にいた人はもう誰もいません。

2011年から少しずつ、「エイや」と新卒採用を始め、コアメンバーは随分長い付き合いになりました。

よくぞ辞めずに残って一緒に仕事をしてくれたなぁとしみじみ思います。

私の中では2003年〜2013年までと2014年から今日までは全く別の会社になっている印象があります。

ああ、やっぱり頑張ってきていたのかも。私。

でももう41歳になってしまいました。あっという間でした。

 

最近、仕事を取られるようになりました。

今まで普通にやってきた仕事をサクサク取られます。

 

「それは社長の仕事じゃないです」

 

ここ最近、ほんと顕著にそういう状態になりました。

その分、めちゃくちゃハードルの高い仕事を求められるようになりました。

おそらくこれが世間一般で言う本当の意味での社長の仕事なんだろうなと思います。

じゃあ今までやってきたことはなんだったのか?と思いますが、それはそれ、これはこれ。

 

動いていると周りが変わってました。私自身は特に何か変わった感覚はないのですが、周りが変わってました。

そしてさらに変わるようです。

 

年齢からするとまだまだ若造と呼ばれる年齢ですが、なんというか、適切な言葉ではないですが、集大成に向けて加速し始めてると思います。

ここに関しては年齢は関係ないのかもしれません。とにかく、集大成を作るタイミングが来たようです。

 

そしてそれはめちゃくちゃ嬉しかったりします。

集大成を作りにいく、と意識できることはとても幸せです。

それはメンバーの力がないととてもじゃないですけど到達できないところです。

 

20周年がもうすぐそこですが、同時に私も仕事の後半戦に入ります。

そんな思いにさせてくれるメンバーに感謝しながら、ちゃんと社長の仕事をあらためて遂行して行きます。