高田純次さん

こういうお仕事ですから、たまにメンバー全員集めて言いたくないことも言わないといけない時があります。

間違って伝わるとなかなか大変なことになるので、そういう時は一人でリハーサルします。

 

こういう言葉を使って、

ここは少し語気を強めて、

いや、ここはもう少しシビアにいかないと伝わらないなよな。。

ああ、また嫌われる。。

 

いやいやその単語の言葉だめでしょう。

じゃあ少しオブラートに包んで。

いやいや、包みすぎてわけわかんなくなってる。

 

とか。

 

リハーサルしてると無駄に強気になってしまって気持ちばかり大きくなったり。

 

で、高田純次さん。

 

「歳をとってやっちゃいけないことは、「説教」と「昔話」と「自慢話」」

 

私はもうこの件を話すことをやめました。